<   2005年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

SR放送予定

16 augusti
19.30-21:45
Östersjöfestivalen 2005: Konsert med Helsingfors stadsorkester och Hélène Grimaud, piano
Dirigent: Esa-Pekka Salonen.
1. Jean Sibelius: Okeaniderna.
2. Claude Debussy: Havet.

3. Béla Bartók: Pianokonsert nr 3.
4. Maurice Ravel: Svit nr 2 ur "Dafnis och Chloë".
Direktsändning från Berwaldhallen.


http://www.sr.se/p2/manus/m2005/m050816.stm

19 augusti
18.00
Östersjöfestivalen 2005: Konsert med Stockholms nya kammarorkester och Solveig Kringelborn, sopran
Dirigent: Esa-Pekka Salonen.
1. Britta Byström: Avskedsvariationer, uruppförande.
2. Witold Lutoslawski: Chantefleur et chantefables (Robert Desnos).
3. Joseph Haydn:
a) Symfoni nr 22 Ess-dur, "Filosofen".
b) Symfoni.
Direktsändning från Berwaldhallen.
20.00
Östersjöfestivalen 2005: Kullervo av Jean Sibelius
Solister: Solveig Kringelborn, sopran och Juha Kotilainen, baryton. Estlands nationella manskör. Sveriges Radios Symfoniorkester. Dirigent: Esa-Pekka Salonen. Direktsändning från Berwaldhallen.

http://www.sr.se/p2/manus/m2005/m050819.stm


生放送です!!!

((o(▽ ̄*)oワクワクo(* ̄▽)o))
[PR]
by salonen | 2005-07-29 09:24 | ラジオ&TV

FPZのB

待ちに待ったFPZの新譜発売!!!!!

BはBでも、長年待ち望んでいる3大Bではなく
ブゾーニではあるのですが(笑)

早速買いに走ったのです(^^)ニコ
レーベルは、いつぞやのサロ様ヒンデミットと同じSONY@ドイツ。

しかし、ヒンデミットとは違って入荷数は多い!
ちゃんと新譜コーナーにポップアップ付きで並んでたし
視聴コーナーにも入ってました(難波店)
 #ヒンデミットの時の”ひっそり感”が頭にあり、思わずチェック入れてしまった(笑)

さてさて、演奏。
ソナタの方は、去年のリサイタルでの大熱演が記憶に新しい(^○^)
しか〜〜し、FPZらしさを感じるのは今回のCDの演奏かな。

コンチェルトの方は、初物!
今、聴き込んでいるところなのですが
なんとも品よくまとまっていて、私好み!!!

ソナタにしてもコンチェルトにしても、そうなのですが
こういった難曲を、こんなにも上品に仕上げることができるのは
技術、芸術性等あらゆる要素が揃ってるからこそよね。

FPZのヴァイオリンを聴いて、いつも感じるのは
「何もかもが、パーフェクトだ!!!」ということ。
それから、「これ以上ない余裕」ですね。

その余裕は、"1000%を目指す"FPZの
日々の積み重ねから生み出されていて、見習わなければ!といつも思う。 
でも、一生かかってもFPZレベル余裕綽々になることは無理そう(滅)

それにしても・・・・
あちこちで何度も書いてるけど・・・・
ず〜〜っと待ち続けている3大Bは、いつ録音してくれるのかしら?!
FPZも40代突入したし、そろそろだよね。と勝手に決めつけてるけど(笑)
録音さえしてくれたら、も〜それでいいから是非!!!

あ。。。。。でも、ピアノはツァハリアスでどう(爆)?? 
[PR]
by salonen | 2005-07-25 08:45 | 音楽

サロ様@proms

Promsでのサロ様関連情報!!!


☆サロ様新作世界初演♪

新作のタイトルは、Helix

Prom 57

ゲルギーが指揮してくれます。


☆サロ様も登場♪

Prom 73

プログラムが、いいわぁぁぁぁx〜〜
[PR]
by salonen | 2005-07-23 08:55 | ラジオ&TV

musical baton

しほさんからまわってきました(^^)ニコ

1.あなたのPC上にある音楽ソフトの容量

 里帰り中の奈良のMacには入ってません。
 東京のMacには、たぶん10GBぐらい入ってるかも。

 サロ様はじめお気に入りのCDを
 iPodに入れてるうちに、そんだけの容量に。

 実家では、iPodにスピーカー繋いで聴いてます。

2.今聞いてる曲

 ムストネンの弾くプロコ子供のための音楽。

 この前の放送後、王子聴きまくってます。
 どう踊りながら弾いてるのかしら?と想像しながら(⌒∇⌒)

3.最後に購入したCDは?

 コチシュのバルトークピアノ曲集

 ばらばらに揃えていたのですが、
 全部揃え切らないうちにボックスがお値打ち価格で登場し
 だぶりになるCDあるからどうしよう。。。と、店頭で何度か悩んだものの
 結局買ってしまったもの(笑)

 おこしゃまがピアノを始めたら
 ミクロコスモスも教材にするつもりなので
 今から予習&胎教兼ねて聴かせてます。

4.心に残った、もしくは毎日聞いている5曲

 5曲に絞り込むのが、ほんとに難しかったです。
 最初の3曲は、すっっと出て来たのだけども
 あとの2曲が。。。。。なかなか
 
 サロ様の曲もチョイスしたかったのだけど
 そうすると、5曲にはならないのであきらめました。  

 ☆ステーンハンマル:セレナーデ

  一生サロ様を追いかけよう!と心に誓ったのは、
  この曲収録のCDを偶々みつけたから。
    (ステーンハンマルが誰かも知らなかったのに)

  だから、あらゆる曲の中で一番大切な曲なのです。


 ☆ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番

  私が生まれた年に、母がコンサートで演奏した曲。
  
  大きくなってから、この曲を聴いた時に、
  なつかしさと共に、他の曲とは違った特別な何かを感じました。
  生まれたてだけど、記憶に残っていたのでありましょう。
 
  それにしても、育児しながらよく弾いたなぁ〜と思います(笑)


 ☆ショパン:ピアノコンチェルト第1番

  小学生の頃、はじめて買ったCDが、
  ジェーニャの弾くこのコンチェルトでした。

  1番&2番両方収録されてるものもありますが、
  私が買ったのは、1番だけ収録されていて
  ミニミニ写真集(?)がおまけについているもの。 
  (演奏としては、1番より2番の方が好き)

  ジャケットにうつってる天使のようなおこしゃまジェーニャと
  演奏のなんとも大人びた雰囲気のギャップにびっくり。

  それ以来のジェーニャファンなのですから
  長いですね〜〜〜〜(笑)


 ☆ラヴェル:ダフニスとクロエ(全曲)

  音楽一家に育った割に、目覚める(?)のが遅かった私(*゜.゜)ゞポリポリ
  いろんな音楽が溢れていたに違いないのにね・・・・

  ただ、ストラヴィンスキー、バルトーク、ラヴェルあたりは
  子供時代も好きだった記憶があって、今でもそのまま好きなのです。

  ハルサイやオケコンも挙げたかったのですが、
  いつの日か、サロ様&スウェーデン放送の演奏を生で聴いてみたいので。


  ☆バッハ:シャコンヌ

  平均律も無伴奏チェロ他いろいろ、
  バッハ作品の中からだけで、何曲も選びたいところなのですが・・・
  苦渋の選択。。。。。(あ、しほさんと同じ事書いてるや)

  ストコ様編曲のオケ版や、ブゾーニ編曲のピアノソロ版もいい!!
  
 
 
5.最後に次の5人のご指名をお願いします。

  「自分のところで止めてしまう」という術もあるみたいなので
  それを使わせてもらいます<(_ _)>
[PR]
by salonen | 2005-07-20 09:41 | 音楽

王子踊り視聴

昨日は、待ちに待ったムストネンリサイタル放送日。

放送開始前から、TVの前で正座し(笑)
じっくりたっっぷり踊りを堪能したのです。

感動も新たに!!! 
どの曲も、王子じゃなきゃ描けない世界で
甲乙つけ難いんですが〜〜〜
やはり、スカルラッティが一番好きだな。

残念だったのが・・・・・

王子踊りを編集で半減させるな(爆)>>NHK

もっとひらひら手首くるんくるん踊ってたのに
うまいこと映像に入らないようにしてるところが多かった。

王子にとったらとっても自然な動きで
あの踊りがあって王子ワールドは完成するのである。
可能であれば、ひたすらおててを映して欲しいぐらいなのに!

私に、あの手首の柔らかさの半分でもあればなぁぁ。。。。
[PR]
by salonen | 2005-07-18 08:57 | ラジオ&TV

世界陸上@ヘルシンキで

我らが(笑)サロ様大活躍します♪

ファンファーレ&開会式のための新曲初演(⌒∇⌒)

http://www.hel.fi/filharmonia/konsertit/kalenteri.pdf

http://www.helsinki2005.fi/

生中継されるかな??? ((o(б_б;)o))ドキドキ

スオミにたくさんいる指揮者の中から選ばれてるのは、名誉だわ\(o⌒∇⌒o)/

こういった華やかな場所、ビジュアル的に選べばサロ様だわね。
(これは、あにゃの勝手な思い込みです。)


それからそれから!!!
8月に発売されるDVDの詳細です!

彼方からの愛@HMV


たまには、サロ様情報なのでした(笑)

*********

それから、ジェーニャ情報も☆

ロシアンアルバム発売されます!
スクリャービン、メトネル、ストラヴィンスキー収録。
ロシアもの録音するのは、久しぶりなのでは?!
それだけに、今から発売が楽しみです!!

Russian Album@塔
Russian Album@HMV
[PR]
by salonen | 2005-07-15 07:07 | 音楽

王子のTV放送

予定通り、7月17日に放送されます!!

NHK教育 芸術劇場

<曲目> 10の小品作品58(シベリウス)
ソナタ ロ短調K.87、ト長調K.146、変イ長調K.127、イ短調
K.175、ホ長調K.380(ドメニコ・スカルラッティ)
ピアノ・ソナタ第1番ニ短調作品28(ラフマニノフ)

<演奏> オリ・ムストネン(ピアノ独奏)

<収録> 2005年6月1日(水)浜離宮朝日ホール(東京)


演奏中の3回の地震、映像でもわかるのかしら??
[PR]
by salonen | 2005-07-09 09:01 | ラジオ&TV

SR放送予定

18 juli
22.35

Maurice Ravel
Valses nobles et sentimentales (1912). Sveriges Radios Symfoniorkester. Dirigent: Esa-Pekka Salonen. Konsert 1990, Berwaldhallen.

http://www.sr.se/p2/manus/m2005/m050718.stm

23 juli
12.03
Svensk konsert
Svensk konsert
1. Jan Wallgren: Rondo doloroso (1995). Olof Höjer, piano. MAP MAP 9601.
2. Thomas Jennefelt: Dichterliebe I-X (Heinrich Heine). Solister: Helena Ströberg och Ulla Sjöblom, sopran, Eva Wedin och Anna Norrby, alt, Sven-Erik Alexandersson och Per-Erik Lindskog, tenor, Johan Pejler, baryton, samt Lage Wedin och Östen Wall, bas. Radiokören. Dirigent: Gustaf Sjökvist.
3. Daniel Börtz: Parodos (1987). Sveriges Radios Symfoniorkester. Dirigent: Esa-Pekka Salonen. Konsert 1989, Berwaldhallen.

http://www.sr.se/p2/manus/m2005/m050723.stm
[PR]
by salonen | 2005-07-02 07:15 | ラジオ&TV

Esa-Pekka Salonen情報


by salonen
プロフィールを見る
画像一覧